心配性の新潟県民の日常

新潟県民です。サッカー大好きです!

サッカー日本代表森保ジャパンのスタメンを考えてみる

 

まさに絶対に負けられない試合がそこにあるという状態になった明日行われるワールドカップ予選のオーストラリア戦いろいろ言われていますが何とか本戦出場が手の届く位置に来ました。そこで私なりのスタメンを考えてみました。

どうせイツメンとか言わないで

 

 

本戦出場するには

まず予選突破の条件をおさらいしましょう

オーストラリア戦の結果が....

という事になります。勝つのが理想ですがベトナムに負けるのは考えづらいので試合状況によっては引き分け狙いも視野に入れていくかもしれません。

 

スタメン予想

今回酒井、大迫、前田が招集辞退となってしまいました。

特に大迫の離脱は痛いかもしれません。

それらを踏まえての予想は以下の通りです。

 

f:id:ykiori:20220323093802j:plain

皮肉なことにけが人が出てここ最近でスタメン予想が難しかったです。

この中で一番悩んだのは左ウィング(以下LWG)とセンターフォワード(以下CF)

です。大迫が抜けて南野をCFにして旗手をLWGに配置しました。

LWGには三笘、久保 CFには上田が他には候補になりますが三笘、久保はジョーカーとして使うのではないでしょうか。

ただ森保監督は足の速い選手を並べることがあったりよく言われている教え子びいきの采配(誰とは言いませんが)がありそうなのでCF浅野 LWG南野もあり得ますね。

 

2通りのスタメンのを私なりに考えてみました

パターン①3-5-1(5-3-2)

f:id:ykiori:20220323100615j:plain

真っ先に浮かんだのは3バック(守備時5-3-2)のシステムです。

一時期代表で森保監督が試していましたし、酒井の代わりにセンターバック(以下CB)の中谷を招集、そして佐々木の主戦場が3バックなのでありえると思いました。

ウィングバック(以下WB)には旗手とイナズマ純也で守備時には下がったり攻撃時には戦術伊東のために一時的に旗手が落ちて4バックにしても面白いかもしれませんね。また控えには原口や中山、長友 クラブでもWB経験がある三笘もいますので比較的組みやすいと思います。

前述したようにこの試合は状況に応じて逃げることも視野に入れなければならないのでシステム変更で5バックで固めたりもできます。

ただ今にきて全く新しいシステムは使わないとおもいますが...

 

パターン②0トップ4-3-3

f:id:ykiori:20220323102926j:plain

4-3-3を考えましたがほとんどスタメン予想と同じになってしまったので絶対にありえない0トップを考えてみました。

私の趣味も多く入れこみましたが南野をインサイドハーフ、CFより落としたところの久保を起点に攻めていくようなところです。

0トップは私にとってはかなりロマンのあるシステムなのでいつかこれを記事にしたいと思います。

終わりに

堂安をはじめなぜあの選手を呼ばないのか、なぜあの選手を呼んだのかわからないことが多くありますが今は森保ジャパンを信じカタールに行くことを願い応援したいと思います。そしてベトナム戦では出番のなかった選手、システムを試してほしいです。