心配性の新潟県民の日常

新潟県民です。サッカー大好きです!

コンビニでアルバイトを2週間やってみた感想。

今回は私がコンビニでアルバイトを始めて2週間たったのでそれについて書いていこうと思います。

 

 

 

私は新潟県内のセブンイレブンでアルバイトを始めました。

f:id:ykiori:20220207144958j:plain

なぜ始めたのか、なぜコンビニなのか

理由はいくつかあります。

  1. 貯金して車を購入したいから
  2. 社会勉強したいから
  3. 就活を前に知らない人と話す機会を欲しかったから。
  4. 家から近かったから

この中で3番の「知らない人と話す機会を欲しかった。」が大きな理由です。

私は人見知りで知らない人と話すときに声が小さくなるので接客が大切なコンビニでアルバイトを始めました。

 

大変、難しいこと

       1.たばこの銘柄、場所を覚えること。

f:id:ykiori:20220207150211p:plain

正直番号がついているので銘柄を覚えることは必須ではありませんが私の体感で5人に1人くらいは銘柄で頼むお客さんがいます。「番号でお願いします。」の一言で済むのですが銘柄を覚えるとスムーズに会計が進むので徐々に覚えていこうかなと思います。

興味のない、吸わないものを覚えるのって難しいです...

いけないものを売る人ってこんな気持ちなのかな()

 

       2.フライヤー、中華まんを取り出す。

f:id:ykiori:20220207151129p:plain

人見知りを治すために始めたバイトなのにこれが一番緊張します。

本当にトングの先が震えます。春巻きが一番滑りつかめません

これはなれなので何度も繰り返すしかありませんね(笑)

 

      3.ホットドリンクの仕込み

f:id:ykiori:20220207151934j:plain


なぜこれがきついのかって?

熱すぎる!!!!!!!!!!

缶コーヒーなんかもうレンチンしたガラスの器の熱さで素手で持てるものじゃありません!!!

なのでこれからバイトする人、ホットの缶コーヒーを買う人は気を付けてください。

 

いろいろありますがコンビニでバイトを始めてよかったなと思うので来年就職するまで頑張ろうと思います。