心配性の新潟県民の日常

新潟県民です。サッカー大好きです!

今こそ!サッカー観戦をはじめよう!

f:id:ykiori:20220213095103j:plain

近年サブスクの流行の中にサッカーも飲み込まれています。そうしたなか日本では

「テレビをつけていたらJリーグの試合がやっていたから見よう」という新規ファンの獲得が非常に難しくなってしまいました。

そこで今回はサッカー見たいけど何を見ればいいか、だれをどのチームを応援すればいいかわからないという人に何かきっかけを提供できたらなと思います。

 

 

サッカー観戦を始めて応援するチームを見つけよう

f:id:ykiori:20220213100726p:plain

サッカー観戦の一番の魅力はやはり好きなチームを応援することです。

私はアルビレックス新潟を応援していてゴールが決まった時、勝利した時の快感に勝るものはありません!

その応援するチームが決まらないという方はまずは日本代表の試合を見てはいかかでしょうか。(今年はワールドカップがあるので地上波放送はへってしまいましたが是非)

そしてサッカーをもっと見たいとおもったら自分の地元のチームの試合を可能であれば現地で見るともっと見てみたいと思ってきます。

 

推しを見つける

 

f:id:ykiori:20220213102034p:plain

え?応援するチームとはなにが違うの?となるとおもいます。

ここでの推しはチームを推す箱推しではなく、どちらかというと担当(応援する一人の選手)を決めるという方が近いと思います。

推しを見つけるには?
  1. SNSをみてみる

最近では選手がSNSを活用することが多くなっています。なのでムキムキな選手やイケメンな選手をインスタグラムで見つけてその選手の試合を見るという人も私の周りにいます。聞いたことのある選手、チームを検索してみるのはどうでしょう。

    2. 試合をみる

個人的にはこれが一番の近道だとおもいます。前述したように試合を見てみてこの選手かっこいいなーやこの選手は応援しているチームの出身だから追いかけてみようと様々なきっかけがあります。

 

ちなみに私の好きな選手はアルビレックスの選手を除くと

日本人選手は

岡崎慎司FCカルタヘナ

南野拓実  (リヴァプール)

中村俊輔横浜FC

外国人選手は

ロベルトフィルミーノ (リヴァプール)

クリスティアーノ・ロナウドマンチェスターユナイテッド

引退していますが

フェルナンド・トーレスは私が小学生の頃、ユニフォームを練習着にしていました。

 

いかがだったでしょうか少しでもサッカーを見始める、見続けるきっかけとなったら幸いです。